鳥瞰図(ちょうかんず)とは?意味、使われるシーン、保存について解説

鳥瞰図(ちょうかんず)とは?

鳥瞰図(ちょうかんず)とは、地図や建築物などを鳥の目線から俯瞰した視点で描かれたイラストや写真のことです。

⇨【複製の出力までOK!】大判地図・イラストを電子化するなら「そのままスキャン」

鳥瞰図の目的

鳥瞰図はある場所や物体を高い位置から見下ろすことで、全体の構造や配置を把握しやすくするために使用されます。「鳥瞰図」という言葉自体はあまり聞き慣れないかも知れませんが、観光案内や都市計画、災害対策などさまざまな分野で利用されており、実は私たちの生活に身近な存在です。

鳥瞰図が使われるシーンは?

前述の通り、鳥瞰図は様々な分野で作成・活用されています。

観光案内

最も身近なのは、観光地やテーマパークで目にする観光マップでしょう。

訪れた人々にとって観光地は“不慣れな土地”です。地形や建物などを俯瞰して見ることが出来る鳥瞰図なら、観光地の全体イメージや主要施設の配置、そこまでのアクセス方法などを一目で把握することが出来ます。観光地と言っても遊園地から大自然の山々まで様々ですが、そのどちらでも目にすることが多いのはまさに鳥瞰図の見やすさを証明しています。

都市計画

町のレイアウトや施設の配置、交通インフラの配置などを可視化するために鳥瞰図が活用されることもあります。都市の総合計画や新規開発地区の立案において、鳥瞰図のように各施設の関係や周囲の環境を三次元的に捉えられる地図は、開発プロジェクトの概要を把握しやすくするために重要です。

災害対策

観光案内同様、こちらも私たちにとって身近な鳥瞰図の活用シーンです。自分の住む町の土砂災害危険度を示すマップや、や液状化リスクの高い地域を示したマップを見たことのある方は少なくないでしょう。

こうした災害リスクの高い地域や避難経路、避難施設の配置などを鳥瞰図で可視化することで、地域全体の防災計画を立案する際の参考になるだけでなく、その住民も馴染みのある土地がどれ程のリスクを持っているのかを非常に明確に把握することが出来ます

鳥瞰図の電子化は「そのままスキャン」へ

誠勝のアートスキャナー

鳥瞰図が手書きで作成された場合、またソフトウェア等で作成された図がプリントアウトして活用されている場合、経年劣化は避けられません。一方自治体で作成された鳥瞰図はそれ自体が研究対象や歴史的資料になることもあり、企業で作成された鳥瞰図も年月が経てば社史の一部になり得るなど、鳥瞰図自体を保存しておくことは大切です。原本の劣化が避けられない以上、電子化してデータを保存するのが良いでしょう

ところが、鳥瞰図は広義の「地図」「イラスト」に入るため、なかなかオフィスの複合機や自動スキャナーでは構造上スキャニングが難しいとされています。仮にスキャン出来たとしても画質などクオリティ面には満足出来ないかも知れません。

スキャンサービス「そのままスキャン」では、鳥瞰図のような大判の地図・イラストにも対応するデジタルアーカイブ専用スキャナーを多数所有しています。A1サイズを超えるものや、スキャンデータから再出力出来るほどの高品質で電子化したい場合、細かい筆致まで正確にデータで残したい鳥瞰図でも承れますので、鳥瞰図の保存・スキャニングにお困りの方は是非ご相談ください

⇨【複製の出力までOK!】大判地図・イラストを電子化するなら「そのままスキャン」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です