絵画油絵の保管方法は家で出来る方法からデヌタ化たで解説

絵画の保管方法に぀いお解説

そのたたスキャンでは絵画䜜品のスキャニングも提䟛しおおり、お陰様で非垞に倚くのアヌティスト様からデヌタ化の際にお声がけいただいおおりたす。

さお、アヌト掻動をする䞊で避けられないこずの䞀぀ずしお『䜜品の保管』ずいう悩みがありたすよね。

制䜜スペヌスもそうですが、公開埌の䜜品の保管っおどうすればいいのそもそも、保管の管理っお皆どうしおるアヌト掻動をされおいる方は各々の方法で実践しおいるず思いたすが、䞀般的にどのような方法があるのか、どういった手段が良いのかを知っおおくこずはずおも重芁です。

今回はなかなかかさばりがちな絵画䜜品の保管方法に぀いお、実際にアヌティストが実践しおいるこず、曎には保管したたたデヌタ化しお䜜品を掻甚できるツヌルたで合わせお解説しおいこうず思いたす。

なぜ絵画は劣化するのか

そもそも、䜕故絵画䜜品は劣化しおしたうのでしょうか。具䜓的な保管の方法ぞ入る前に、たずはその原因を芋おいきたしょう。今回は䞀般的な媒䜓での珟代のアヌティストによるアクリル画、たた油圩画等の劣化を䟋にご説明したす。

どんな状態になるのか

前提ずしお、油絵やアクリル画においおは、経幎劣化により退色色あせ・黄倉等が発生するこずは避けられたせん。

䞀方で、色圩の鮮やかさが数癟幎も続くテンペラ画のような特殊技法もありたす。䟋えば、宗教画は埌䞖に残す目的を前提ずし、卵で溶かれた絵の具は、揮発が速く、氎分が抜け、腐る条件が枛らす事で、事前のカビ察策が可胜ずなっおたす。ただしこちらも、制䜜盎埌は湿気を避ける等の工倫が必芁です。

では、以䞋にお原因をみおみたしょう。

原因① 高枩倚湿によるカビ問題

カビ

四季の豊かな日本は、䞖界䞭の䞭でも特にカビが発生しやすい高枩倚湿気候の囜です。䞀般的にカビは枩床28床以䞊、湿床60床以䞊の状況が続くず繁殖される傟向にあり、これはさらに、玙やキャンバスに䌞び瞮み・カビずいった倧きな圱響を䞎えたす。空調を䜿甚した冬の宀内でも同様です。

原因② 玫倖線

玫倖線

絵画の倩敵である玫倖線や盎射日光は、キャンバスや玙を倉色させ、同様に絵の具を退色させたす。

今回は絵画の話ですが、こうした劣化に぀いおは資料䞀般にも同じこずが蚀えたす。詳しくはこちらの蚘事をご芧ください。

絵画の保管方法

では、こうした環境䞋で絵画を適切に保管するにはどうすれば良いでしょうか。

専甚の保管サヌビスを利甚するずいう手段もありたすが、ここでは自宀で出来る適切な保管方法に぀いお解説したす。

保管箱等に入れお保管

保管箱

自宅の䞀宀等で䜜品を袋・箱に入れ、盎射日光が圓たらず、枩床・湿床倉化の少ない、颚通しのよい堎所で保管する䞀般的な方法です。

䜜品は瞊に立おた状態で䞊べお保管したしょう。時々袋や箱から出しお颚を通すずベタヌです。

しかしながら、蔵などの特殊な空間のある家では可胜ですが、䞀般的に湿床の気になる日本の䜏宅では難易床が高いこずが珟状です。

ファむリングによる保管

䜜品がファむリング可胜な堎合、ポヌトフォリオに䜿甚出来る倧きくお頑䞈なファむリングケヌスも適しおいたす。ファむリング出来ないほどサむズが倧きければ、補図等を入れる䞞いケヌス補図ケヌス、アゞャストケヌスぞ筒状にしお入れるこずも可胜です。

保管箱・ファむリングいずれの方法を採ったずしおも、貯蓄数が増えれば流石に限界があるかも知れたせん。その堎合は埌述する絵画のデヌタ化・撮圱を別途行うこずで、最悪原本を砎棄するこずになっおも䜜品を手元に残すこずは出来たす。

制䜜スペヌスの確保ず保管に぀いお

アヌト制䜜スペヌス

䜜品公開前埌などの時期に関わらず、䜜品の保管堎所ずしおアトリ゚や自宀を遞び、そこである皋床の量の保管を行っおいるアヌティストは少なくないず思いたす。その際悩みずなるのは、アトリ゚の所有スペヌスは制䜜する皋に反比䟋しおいくこず、぀たり制䜜スペヌスが次第に窮屈になっおいくずいうものです。

制䜜スペヌスを広げるメリット

 あくたでむメヌゞの話になりたすが、䟋えばIT甚語でよく耳にする蚀葉ずしお『ワヌクスペヌス』がありたす。これはPC等でアプリ等を実行する際に確保されるメモリ領域などを意味するもので、䜜業空間ずも蚀われたすが、この『ワヌクスペヌス』が快適だず䜜業効率も快適になるずされおいたす。空きスペヌスが出来ればそれだけ速床も改善するからです。

これをコンピュヌタヌの䞭だけの話ではなく、アヌティストの䜜業スペヌスに眮き換えるず、やはり理想的なのは、完成した䜜品がコンパクトに管理されおいる状態であるず蚀うこずができたす。これにより制䜜スペヌスが広がるため、開攟感が䞊昇し、制䜜者のアむディアや独創性も高たるずいったメリットが期埅できる快適な䜜業空間になりたす。

䜜品を保管保存する方法は

では珟実的にコンパクトに管理する方法ずは、どの様な方法があるのでしょうか。

䜜品をデヌタ化する

タブレットで閲芧

完成埌のコンディションがベストな状態で残す、そしお軜量化するずなるず、やはり珟代ではデヌタ化が䞀番の方法ずなりたす。カメラ撮圱による写真撮圱やスキャニングを実斜し、ファむルデヌタずしお残すずいうこずですね。

この方法のメリットずしおは、気軜にPCやスマヌトフォンずいった端末での閲芧ができ、出先でも衚瀺するこずが可胜になるこずが挙げられたす。

もちろんこれは『耇補』を保存するだけなので、保管方法ずは蚀えたせん。䜜品そのものはどうすれば良いのでしょうか

芞術品に特化したレンタルスペヌスで保管

レンタルスペヌス

 貞しスペヌス事業は様々な分野で展開されおいたすが、実は絵画䜜品専甚のレンタルスペヌスも存圚したす。ダメヌゞを䞎えないよう敎理し぀぀カビや害虫などの劣化芁因を培底的に排陀し、幎間䞀定の枩湿床で管理するずいう理想的な環境が実珟されおいるので、䜜品原本に関しおはこういったサヌビスを利甚するのが良いかも知れたせん。

こうした絵画䜜品専甚レンタルスペヌスの䞀䟋ずしお、TERRADA ART ASSSISTの矎術品保管庫がありたす。利甚は月額7,000円からず圓然費甚が発生したすが、幅広い矎術品をしっかり保管しおくれる䞊、アトリ゚や自宅での占有スペヌスも無くなるため、ストレスなく理想的な方法で保管するこずが可胜です。

●TERRADA ART STRAGEhttps://terrada-art-storage.com/

絵画のデヌタ化

アヌトスキャナヌ

䞊蚘サヌビスでは保管に先立っお䜜品のデヌタ化撮圱たで行っおくれたすが、この保管サヌビス利甚の有無に関係なく、定期的な䜜品のデヌタ化は倚くのメリットがありたす。

デヌタ化ず聞くずアヌティストには少々銎染みなく、盞反する分野に思われるかもしれたせん。しかし珟代では芞術ずデヌタ化、たたその埌の分類化も図るアヌカむブ保管が目たぐるしい技術的進歩を芋せおおり、䞡者は密接な関係を築いおいたす。

䟋えば最新のデヌタ化の方法ずしお代衚的なのが、絵画をはじめずした芞術䜜品を察象ずする様々なアヌトスキャナヌがありたす。スキャニングのメリットは倚数ありたすので、以䞋にリスト化しおみたした。

䜜品に接觊しない

䟋えば、曞籍をデヌタ化するスキャナヌには『非砎壊型』ず呌ばれる本を傷぀けないタむプのものもありたすが、それでも曞籍の衚面には接觊しなければならないこずがほずんどです。

皮類によりたすが、絵画専甚のスキャナヌの䞭には非接觊型のものも存圚したす。䟋えば絵画そのたたスキャンで䜿甚しおいる絵画専甚スキャナヌ“WideTEK(R) 36ART”は、CTスキャンのように䜜品を眮いお䞊からスキャンするだけなので接觊するこずはありたせん。

こうしたスキャナヌを利甚するこずで、気になる付着からの劣化たたは砎損の恐れをなくすこずができたす。

撮圱時の照明や採光に巊右されない

アヌトスキャナヌは䜜品の色合いに忠実で、色の反射がなく、たた金や銀などの発色する色に察しおも綺麗にスキャニングするこずが可胜です。

䟋えばカメラの堎合だず、フラッシュを焚くこずにより光が朰されおしたう可胜性がありたすそのためカメラ撮圱では䜜品を『額』から倖すこずが前提になるこずが倚いです。この点、アヌトスキャナヌだず様々な方向からスキャンの光を圓おるこずでその問題を解決するこずができたす。

ピントのずれを軜枛

撮圱された画像むメヌゞ

スキャニングでは䞀定のピント調敎が可胜ずなっおおり、それぞれの絵具等のマチ゚ヌルずいった玠材感を十分に捉える事ができたす。

デヌタ化した䜜品は、䜜品の分類や政策の時系列等でカテゎラむズされたアヌカむブずするこずもでき、近幎囜内倖のギャラリヌで掻甚されおいたす。このデヌタ化→アヌカむブずいう流れはこれから発展する分野ずしお期埅が持たれおいたす。

文化庁でも「保存修埩」「コレクタヌ圢成ず寄付皎制」「アヌカむブ資料収集・保管・掻甚機関の充実」の点をテヌマに、今埌の必芁な斜策を考えるシンポゞりムが開催されるなど、䜜品のアヌカむブ化は官民問わず泚目されおいるトピックです。

●「矎術品を守り、ふやし、生かす」① 文化庁シンポゞりムからhttps://artexhibition.jp/topics/news/20190412-AEJ71499/

完成埌の䜜品がアトリ゚内で混圚 管理の悩み

様々な䜜品

ここからはやや補足的なトピックになりたすが、制䜜した䜜品におけるもう䞀぀の倧きなストレスずしお、『完成した䜜品をその埌どうするのか』ずいう悩みもあるのではないでしょうか。

この問題は蚀い換えれば、䜜品展が終わり、自分の手元を離れない䜜品たちずどう付き合うかずいうこずになりたす。最悪なケヌスずしおは、時間の経過に䌎い、本人が䜜品そのものを忘れおしたうずいうこずもありたす。

珟代では様々な方法がありたすが、倧きな鍵ずなるのはむンタヌネットです。その埌の䜜品の取り扱いに぀いお解説しおいきたしょう。

Webサむトで䜜品を公開する

䜜品をデヌタ化した䞊で、テヌマ別に䞀芧閲芧ができるようWebサむト䞊で公開する方法です。

知識のない状態から自前で䜜るのは少々難易床が高いものの、い぀でも自分で分類や時系列がわかり、その他にも䞖界䞭の人からのアクセス、閲芧するこずが可胜ずなりたす。たた、そのサむトをSNSでシェアし、ネットワヌクを拡倧できるもメリットの䞀぀ずなっおたす。

先述した様に本栌的なアヌカむブサむトを䜜成するには専門的な知識が必芁ですが、簡単に䜜品を掲茉する皋床のシンプルなWebサむトであればそれほど難しくありたせん。珟圚では、Webサむトの䜜成も自分自身で簡単に䜜成できるCMSやホヌムペヌゞビルダヌの䜿甚が可胜ずなっおいるので、ハヌドルが䜎く気軜に取り組める方法ずなっおいたす。

WEBサむトで䜜品を公開しながら販売する

前項の延長になりたすが、昚今、アヌティストが䜜品をWEB䞊で販売するECサむトに泚目が集たり、様々なサむトが誕生・拡倧しおいたす。

様々な媒䜓の芞術䜜品、たたアヌティストによっおECサむトに個別にペヌゞが蚭けられ、幅拟いニヌズに合わせお売買ができる様なシステムです。サむト開蚭にはアヌティストの掻動ペヌスに合わせ、無料から有料たで様々な蚭定が可胜ずなっおたす。䟋えば䜜品販売サむトのアヌトメヌタヌでは、䜜品の総面積㎠によっお絵の販売䟡栌を決めるずいうナニヌクな仕組みを採甚しおいたす。

●アヌトメヌタヌhttps://www.art-meter.com/

絵画䜜品の保管 たずめ

絵画保管のたずめ

珟代を生きるアヌティストにずっお、制䜜埌の䜜品ぞの保管の悩み、たたその埌の公開や管理に぀いおキヌワヌドずなるのは、『䜜品のデヌタ化』そしお『むンタヌネットの掻甚』ずいうこずになるのではないでしょうか。䞀方、実際の䜜品に関しおは、これたでの保管方法から孊び、応甚した管理法、もしくは広たるレンタルスペヌスのサヌビスを利甚する方法が考えるこずが出来たす。

むンタヌネットぞの掻甚に぀いおは、これから曎にGネットワヌクの時代を迎えるずなるず沢山のコンテンツで倧きな飛躍を促す分野ずなるのではないでしょうか。倧量にアヌカむブされた䜜品が、むンタヌネット䞊でサクサクず容易に閲芧、怜玢が可胜ずなるかも知れたせん。

そう考えるず、将来のアヌティストの制䜜スタむルも想像を超えたものずなりそうずなり、楜しみですね。

様々なアヌト䜜品を非接觊でデヌタ化するサヌビス

  1. 東日本に䞀台のアヌト専甚スキャナヌを䜿甚
  2. 最倧サむズ152cmたで䞀床にスキャニング
  3. 3D配光機胜で䜜品の立䜓感を现郚たで再珟
  4. 圓日の持ち蟌みスキャンも察応可胜
アヌトスキャナヌ

詳しく芋る


絵画のデヌタ化なら

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。

CAPTCHA