絵画のデータ化、即日スキャンも対応可能に(同伴もOK)

アートスキャナー

そのままスキャンこと株式会社誠勝のオフィスは東京都新宿区のビル4階にあるのですが、

実は先日上の階が空きまして、人数も増えてきたということで5階のスペースも借りることになりました。とはいえ現状4階のスペースだけで通常の業務やスキャニング作業は足りるため、5階は特定の用途以外、ほぼ使われていません。

用途の一つは、書籍のお持ち込みなどお客様がいらっしゃった時の打ち合わせスペース。

もう一つは絵画スキャニングの現場です!この度、5階に以前お知らせしたアートスキャナ―・WideTEK® 36ARTを設置させていただきました!

絵画スキャンは最短当日!

絵画のスキャン画像(イメージ)

絵画スキャニングのサービス自体は2018年の夏ごろから展開しています。実は従来絵画スキャニングに関しては、別の場所にてスキャナ―を設置して電子化させていただいていました。写真を見ていただければ分かると思いますが、とにかくスキャナ―のサイズが一般的な業務用の比べて桁違いです。他にも諸般の事情から弊社のスキャニング現場に置くことができなかったんですね。今回それらが一気に解消された形となり、晴れて弊社に搬入される運びとなりました。

さて、これは弊社絵画スキャニングサービスにとって、そしてご利用いただくお客様にとって劇的な変化です。

少し込み入った話になりますが、同じ電子化でも書籍はスキャニング料金が複雑です。サイズ毎のページ数、痛みの状態、破壊/非破壊のご要望、画像処理の有無などお値段の変わる要素が沢山あるためです。また非破壊スキャニングとなると一ページずつ丁寧にスキャニングしますから、どうしても時間がかかってしまいます。

その為、よく自炊代行スペースや個人向けの代行業者に見られる『書籍を持ち込む→その場で電子化』という最短コースが、法人様の貴重書籍や図面の電子化をさせていただいている弊社の場合は非常に難しかったんですね。

しかし絵画は違います。実は絵画のスキャニング自体は非常にシンプルな仕組みで、本と違って何百もある訳ではなく、故にお見積りの算出も極端な話その場ですぐ出せたりするんです。ただ、スキャナ―がビル内に無く、担当とスキャナ―が離れた場所にそれぞれ居るという状況が続いていたため、どうしてもお問合せからデータのお渡しまで日数がかかってしまっていました。

しかし今回のアートスキャナ―設置。これにより、

  1. そのままスキャンへお電話(メール)
  2. 絵画を持ち込み
  3. 見積算出、ご納得いただければ
  4. その場でスキャン
  5. 絵は持ち帰り、後日データを受け取る

以上のフローが1日もかからず完了してしまうことになります。早いですね。ちなみにデータのお渡しですが、仕様によっては当日お渡しすることも可能です。もちろん繁忙期中なんかは要相談ですが。。。

なお、弊社では通常スキャニングの現場をお見せすることはありませんが、アートスキャナーに限ってはまさにスキャン作業そのものを終始ご覧いただけます。大切な絵画作品、本当に傷つかないかその目で見届けられたら安心ですよね。スキャン自体は非常にスムーズですのでお時間もお取りしません。

油絵も、原画も傷めません

筆

これは書籍も同じですが、大切な資料の電子化ということでスキャニングの前に慎重に打ち合わせをしたい方もいらっしゃると思います。どちらかと言えば弊社はそういったタイプのご依頼の方が多いので、ご相談も全く問題ありません。

他方、様々な事情で『なる早』で電子化して欲しいというお客様が多いのも絵画スキャニングの特徴だったりします。書籍と違って自炊スペース等がある訳ではありませんから、これまでスピード(と、一定水準以上の品質の両立)は絵画スキャニングにとってネックでした。

しかし相談も見積出しも、スキャニングも画像処理もお支払も全て一か所で出来るようになったことで、はやく、安く、綺麗に絵画のデータが欲しい!という方のニーズにお応えすることが可能な体制を実現することが出来ました。

お打ち合わせが必要な方も、すぐに電子化して欲しい方も、絵画のスキャニングを検討されている方はぜひ『絵画そのままスキャン』のページを覗いてみてください。

<絵画そのままスキャン↓>
絵画そのままスキャンへ

ちなみに絵画のスキャニングサービスですが、お子様の小さな絵から大きな油絵まで様々な作品をデータ化させていただきました。実は誰もが知っている作品の『原画』もスキャンしているんですが、まだお話できないのが本当に残念…!今年怒涛の勢いで追加してきたお客様へのインタビューですが、絵画に関してはまだ出来ていないので近々公開したいなーと考えています。

土日は対応していません…

一点追記です。弊社、お電話やメールでのお問合せは土日も対応していますが、スキャニング作業自体は平日のみの運用となっており、お持ち込み対応も含めて土日は稼働しておりません。ご注意ください。

また平日でも、ご連絡が無いままお持ち込みいただくと対応できないケースがありますので、必ず弊社まで事前にご相談の上、ご来社くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です